2010-09-22

アイドルマスター2のアレってどこまでわざとなの?

批判するとか擁護するとかは一旦脇にどけて

なんでああなったのかをゲーム事情に詳しい人に聞きたい。

1・オンライン機能無し

2・4名の既存メンバーリストラ

3・ファンに嫌がられそうな男が出てくる

の3つが主な問題点だよね。

ディレクターは「全部前向きな意図でやった」と説明してる。「わざとだ」と。

でも1とか2って開発予算が足りなくて消極的にカット、の可能性があるとこだよね?

でもそう言うとみっともないしプレイヤー株主に足元見られるから「わざとだ」と言い張ってる可能性について。

オンライン機能の開発コストとリターンがどんなもんなの?

4名を削って開発コストや容量を減らす動機(予算の無さなど)はバンナムにありそう?

そのへんを教えてくれないかな。知りたい。

あと3の男追加だけど、ディレクターの説明や声優インタビューから

「反発を受ける危険性」には気付いてる。なのにやってる。

つまりこれは確定的に「わざと」なんだけど、狙いはなんなの?

「カタキ役だ」という説明をそのまま信じられるのか、

女子獲得のような口に出せない他の目的がありそうなのか。


ゲームの売り上げ事情や開発について知ってる人、どんなもんなんでしょう?

  • ストーリー性の強化とか、イベントの多様化を狙っているとするなら、 ・容量圧縮もかねた竜宮小町のNPC化。 ・ストーリーやイベントの整合性取りが困難な為、オンライン削除。 ・イ...

  • リストラされた4名はDLCで開放コードとか できるし 開発者が 燃え を狙う バトルを狙う って明言してるから 全部だろ。 署名させて人気を煽って しょーがーねーなと DLC 追...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん