2010-09-22

思考停止」は悪だ、という考え方が悪だ

俺の知り合いに居るんだけど、例えば大学テストがあったときに、とりあえず公式を覚えてある程度の概念を抑えておけば出来る小テストなのに、

公式をほとんど覚えてきてないのね。そんなん参照なしのテストで点取れる訳ないのに・・・って思うんだけど、「公式を丸暗記ってのは思考停止だ」的なことを言い出して、そいつが何やってたかと言えば、もっともっと専門的な本を引っ張り出して学問本質みたいなところから調べてる訳だよ。


お前それを理解する為には、かなりの労力と時間経験が必要になるぞ?何でテストの前日にそんなことやってんの?と思ったんだけど、やめる気ないのね。

結局そいつは単位足りなくて留年して、次に出会ったのは、俺が院一年目でそいつが4年の卒業研究として同じ研究室になったときだったんだけど、

まったくと言っていい程、使えないのね。そりゃ表には出さないけど、このままやらせたらこっちも危険ですよって教授に直訴するレベル



何が言いたいかっていうと、それを最近思い返したとき、「あぁ、思考停止=悪って訳じゃないんだな」って思った。

だって何かにつけて、「本当のところは?」「本質は?」「そもそも何故こうなるのか?」なんて考えていたら、まともに生活すら出来ないし、チャンスをいくつも逃すよ。

自分の専門分野においてきちんと深い部分まで理解するのは大切だけど、「今、自分にとってどこまでが大切なのか」ってのはやっぱり重要な要素なんだよね。


何でもかんでも、何かにつけて「思考停止」を盾にディスるのは簡単だけど、「極端に思考停止をしない」ことに対する問題もあるってことを分かって欲しい人がやっぱり一定数居る気がする。

  • 「~は悪だ」なんて言い切る元増田は、他人の価値観認めない悪人決定。

  • 「思考停止」の意味もしらない、そいつもお前も大馬鹿ってだけだな

  • 思考停止しっぱなしのはてサの自己弁護にしちゃ出来が悪いな こんなのが今大学院生じゃ日本も没落するわけだ

  • そいつは思考が停止してるわけじゃなくて、目的を喪失してるだけだろ。 進学する目的、試験で合格をもらう目的、研究をする目的ぜんぶブン投げて自分のやりたいことをしている。 目...

  • ある日突然(もちろん真に突然というわけではないが)そいつが凄い成果を出して、一方お前はそれなりに要領よくやるだけで全くパッとしない普通の人になってた、なんてケースもあり得...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん