2010-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20100919204707

“一件だけアルバイト希望電話をかけたが定員ということで断られた”

ここを読んで、元増田くんは失敗するのが怖いのかなって思ったんだけど、どうでしょう

バイト募集の電話をするのが怖い、バイトを断られるのが怖い、もし合格してもちゃんと仕事ができるか怖い・・・・

新しいことにチャレンジする時って怖いことが沢山あるよね。

でも、失敗したっていいんだよ。失敗したら何がいけなかったかを分析してメモをして繰り返さないように気をつければいい。

とはいってもできるだけ失敗をしないためにはいくつか予め気をつければ防げる。

 

 

情報を集めること→バイトで言ったら、バイト情報を沢山集める。

よく考えること→自分の適性や無理のない条件で選んでいくと絞れる。

ある程度、情報を集めて考えたら行動に移すこと→できるかどうかはやってみなければわからない。もし向いてなかったとしても向いてないことがわかるだけでもいい経験。次に生かせる。

 

何度も言うけど失敗しても落ち込みすぎずにガンバレ

情報を集めて考えてチャレンジ→失敗したら分析して次に生かして、うまくいった時はどうしてうまくいったか分析をして次に生かす。

これを何年も繰り返していくと、失敗する率がだんだん減ってくる。そして、失敗をしたけど工夫をしてできるようになった人はそれを今度他の人にアドバイスできる。

最初からできる人は、できる故に出来ない人の気持ちがわからず、アドバイスできない。

あなたは与えられたことはきっちり出来る人なんだから、自分から動く力を得られれば無敵だぞ!

記事への反応 -
  • 大学生の僕の夏休みは今週で終わる この夏休みの間は遊びほうけていた 夏休み突入前はアルバイトをするつもりだった 一件だけアルバイト希望の電話をかけたが定員ということで断ら...

    • “一件だけアルバイト希望の電話をかけたが定員ということで断られた” ここを読んで、元増田くんは失敗するのが怖いのかなって思ったんだけど、どうでしょう。 バイト募集の電話...

      • 元増田です 失敗するのが怖い はい、その通りです めちゃくちゃ怖いです 失敗したっていい、という言葉が響きます 失敗するのは怖いです、でもそれ以上に誰かに失敗したと思われ...

    • ごめんね。助言じゃないんだけど。 バイトは残念だったけれど、楽しく夏休みを過ごせたみたいでよかったじゃない? 課題の提出必ずだなんてすごいじゃない?誰にでも出来ることじゃ...

      • 元増田です 僕のできうることはすべてこなしたいと思います 自分のしていることが誰にでもできることじゃないなら頑張りたいと思います

    • はてなダイアリーに「発声練習」(next49)っていうブログがある。 そこでホッテントリ入りしたような記事を読むといいかも 自分も似たようなもんだけど、なんとか前向きに生きていき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん