2010-09-13

父が築いたような家庭は持てないんだろうなあ

今から20年くらい前の話だ。

私の父は社員数1000人ほどの中企業サラリーマンだった。

早い時は8時、遅くても10時くらいには家に帰って自分や母と話したりして、いわゆる家族だんらんをしていた記憶がある。

スポーツ選手になりたい!」とかそういった夢を持たなかった自分は、漠然と「自分も将来は父みたいなサラリーマンになって家族を築くんだろうなあ」と漠然と思っていた。

そして時は流れ、父は定年退職し、自分は働き始めた。

自分は多くの人が知っているであろうそこそこの企業就職できた。

ところがこの会社はかなりの激務だった。

連日のように、遅くまで残業が続く。

今日、久しぶりに22:30に社員寮に着いた。普段はたいてい真夜中の12時前後に着くので、「ああ、早いなあ」と思った。

が、その感覚がおかしくなっていることに気付く。

22:30が早いって。。。

自分の父は片道1時間強の会社に勤めてたんだぞ?

片や今の自分は片道30分の社員寮だぞ?

それで、22:30に着くのが早いって。。。

「父が築いたような家庭は持てないんだろうなあ」

そう思うとなんとも虚しい気分になった。

この不況の中、正社員の職があるだけでもマシ、残業代が支払われるだけマシ、と思わなければいけないのだろうけれど、それでも、過去の父と今の自分を比べると、どうしてもやるせない気持ちになる。

  • 絶対おかしいよな。科学は進歩しているはずの21世紀に、人々の暮らしが苦しくなっていく一方なんて。 人類は何を間違ったんだろう。どうしてこうなった。 どこかに富をガメている黒...

    • 科学は進歩したが資本主義はそれと相反するものだったということだ。 だから資本主義に限界が来ている。金持ちがますます肥え、貧乏人はますます貧乏になる。 科学の発展を阻害して...

    • 絶対おかしいよな。科学は進歩しているはずの21世紀に、人々の暮らしが苦しくなっていく一方なんて。 何を言ってるんだ?技術の進歩に伴って、ちゃんと経済は発展して富はどんどん...

    • ネットとかPC携帯の進歩はかなりすごいもんだし、平均寿命も延びてる 生活が苦しくなったとか言うのはただのノスタルジーで過去を美化してるだけ 高度成長期~バブルは公害も過労死...

      • 人間は現在の基準でしかものを語れないからな。歴史を知ったところで所詮は過去の出来ごと。 日本のホームレスがどれだけ恵まれているのか、ワーキングプアがどれだけ幸せなのかも...

      • そうそう。要するに幸福感の問題。 だから昔より自殺が多い。

  • グローバル化が進めばそうなるってのは世界が証明してたはずなのに、グローバル化推進する政府に投票してたんだから、しょーがないよね。

  • もうだいぶ前からそれは判ってたはずだろ? 9時17時で仕事して、たまに遅くなっても大抵は家族で飯が食えて、母親が専業主婦で、小さくとも家があって、将来は年金がもらえる。 で...

  • 無職の俺から見たら天国のような生活だと思うが…。 何が言いたいのかよくわからない。十分幸せに見える。 シロガネーゼとかが、高収入のだんなとかわいい子供がいるのに、「わたし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん