2010-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20100907215245

いやー・・・。新興国需要っていつまで続くかなぁと思うし。

収縮傾向になったとき、その市場で食ってた連中って結構死ぬと思うよ。

俺もアジア向けのシンジケートローンをいじるお仕事してるけど、やってて

「これ中国がキたら大爆発だなぁ」と思いながら構築してるもん。

まぁ、大丈夫ですって言って法人営業するんだけどね。アレンジャー面白いし。

海外仕事を求めて出て行くってのはやっぱりさほどお勧めできないかもしれない。

だって、タイとかベトナム行けばわかるけど、都市圏バリバリやってる奴等優秀だもの。

英語だって下手すりゃそこらのホテルボーイでも俺より上手い。専門用語は知らないとしてもね。

出稼ぎ感覚で「良い仕事があればいく」ならお勧め出来る。

ただ、円がこれだけ高い中で海外で稼ぐのってそれほどメリット無いような気がしないでもない。

新興国需要が翳ったとき、真っ先に死ぬと思うよ。

仕事無くて日本に戻ったら資産二束三文、ってことでしょそれ。

永住前提で国内で5000万くらい貯めて、ベトナムに移住とかの方がまし。

俺は貯金が一定額に達したら仕事辞めてタイに移住する予定なんだけど、海外で「働く」って効率悪いよやっぱ。

日本で稼いで海外で使うことを考えた方が賢いんでないかとスゲー思う。

海外に住んで日本で商売できるといいよね。

あと、そのスペックで戦コンは流石に眉唾とか以前に無理だから、そっちの道は考えるの止めた方がいいよ。

海外「でも」戦える人材になって、円で稼いで海外で使うのが理想

まぁ、国債バブルが終わって円が暴落してってまで見込んでるならわからんけど。

  • エントリーを書いたころの覇気がなくっている元増田だ。 アドバイスありがとう。 本当はこういうときは授業料を(はてなポイントで)払いたいのだが、増田だしまぁいっか。 マジ参...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん