2010-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20100901214320

進学校に進んだ途端に、義務教育でたくさんいた濃い人達がほとんどいなくなった。

授業中に本をたどたどしく読む人達も、運動能力が野生動物並みの人もいなくなった。

全体的にみんな、うすーーくなってしまった。

能力も、人との関わり方も。

 

 

親たちは毎日毎日「知らない人と話をしちゃダメだ」「『変な人』がいたら目を合わせちゃダメ」と子供たちに言い聞かせてる。

そのおかげで子供たちは事件には巻き込まれないかもしれないけど、「親が認めた仲間内」以外の人への働きかけ方なんか全然知らない大人になっていくみたい。

 

無視する人達は、たとえば視線を合わせないことで、対象とは関係なくなることができるとでも思っているようだ。

でもあれだよ、あえて無視するってことは、ものすごーく意識して避けてるってことなんだよな。

何もしてないんじゃなくて、他の誰よりも注意して見つめて、「お前とは口をきかないよ」と言う代わりにすぐそばに行っていちいちナイフで刺してるのと同じことなんだ。

無視される方はそんな人達を全部見てる。

 

私は、見てた。

  • 非常に話逸れる上に大変上から目線の書き方になるのでアレですが。 マジで? そんなしょっぱい奴しかいなかったってどれくらいの進学校なの? 灘東大寺クラスではないよね。 ...

    • 灘は男子校だろw 元増田はありがちな自意識過剰の女子高校生じゃないかな 20年前ならナゴムギャルになってたタイプ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん