2010-08-31

http://togetter.com/li/46163

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100614/1276512232

東浩紀とか、あるいは弁当先生とか、(煽りなしの)質問や疑問に対して「読解力ないのかよ」って切り捨てる人っているけど、あれってあんまりよくないような気がするなぁ。

そう誤解してしまうような文章を書いた、ということだし、誰かひとりが(間違った)質問をした場合には、たいてい同じ考えの人が裏で大勢いることが多いと思う。

だから、自分のことを誤解をしてると思ったら、「お前バカじゃね?」と罵倒するのではなくて、できれば説明するか、それが面倒ならスルーするべきだよね。少なくとも怒るところではないと思う。

自分の説明には疑問を持つな、そのまま受け入れろ、という姿勢は怖い。学校のクソ教師を思い出させる。

やっぱり日本人日本人だよなあ。質問はダメ追従するか、拒否して罵倒するか、黙って聞き流すかの三択。それはそれでいいと思うけど。日本人にとって議論は苦手なら、無理することないし。でも、やっぱり怖いな。学校教室を思い出すからか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん