2010-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20100829122951

難しい事はあまり考えてないし、普通に挫折もしてるよ。何も挫折しない人なんてそうそういないと思う。挫折してないように見える人って諦め方が上手いだけだと思う。

前向きに諦めるには、自分が良しと思ってやったことに後から後悔しないことかな。後悔しかしないのって有限な時間の中ではあまり役に立たない。反省とか分析はするけど。そのためには、良しと思ってやることが必要だから、あまり正義とか善悪とかそういう変わらないものを求めることはしないで、そんなん全部相対的なもんだし、今正しいと自分が思ったことを、自分が選んだからやる、ということを常に意識する。

後悔してると停滞するし、モチベ落ちるし、落ち込みそうだったら結構すぱすぱ諦める。そのかわり、常に自分の実力の110%くらいで成功できそうな仕事をやる。150%とか、壁にあたりそうなことはやってない。基本的に負け犬思想なのかもしれない。

どーしょもない状況にぶつかったことはまああるけど・・・変わらない事なんてないと信じてるので。実際そうだったし、子供の頃の思考回路が本当に人生投げてて酷かったので、相当酷い状況でも昔に比べたら楽だな、と思っちゃうところはある。

あーでも、よく「もっと人に頼れ」とはいわれる。多分増田さんもそういう方なんだろうと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100829160705 ありがとう。ちょっと元気出た。 最後の一文はその通り。 やっぱりもうちょっと人を頼れるようになるべきなんだろうなぁ・・・ お互い名無し通しだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん