2010-08-22

ワーカホリックの悩み

気づいてしまった。

自分がずっと仕事仕事で動いてきて、

朝から終電までみっちり働いて

移動中はビジネス本ばかり読んでいて、

テレビで唯一見るのはテレ東経済番組ばかり。

たぶん、趣味仕事になってた。

気づいたら自分、なんも面白い話できないのな。

この映画が〜、とかこのマンガが〜、とか、芸能人の〇〇が、とか

そんな話題がほとんどできなくなってしまった。

スポーツはもともと殆ど見ないし。

PCは好きだけど、それ以外のヲタ系の趣味は全く興味がない。

だから、飯食ってるときの話題も、

仕事の話か、人間ってこうすべき、みたいな

テレビを見ていなくてもできる抽象的な話だったり、

深みはあると思うけど、盛り上がれる話題ができなくなってしまった気がする。

よく成功術とかライフハックの本とかに、

テレビは見るな、本を読めとか書いてあって、

それは批判しないんだけどさ、

世の中の8割の人は、仕事=やらされているものという意識が強いだろうし

仕事好きな人が、そういう人に向かって仕事とはこうすべきみたいな話しても

そういう人にとっては楽しくないんだろうな。

きっとそういう人達にとっては、テレビの話題とかのほうが

ずっとウケがいいんだろう。

みんなと楽しく話せるようになるにはどうしたらいいんだろう・・・。

仕事で成功を目指そうとすればするほど、孤独なのかな?

  • 移動中はビジネス本ばかり読んでいて ビジネス書を大量に読んでる人って頭悪いと思うんですけどどうですか。 特にビジネス書以外読まない(漫画や小説は除く)というタイプはかな...

  • オレはそれでいいと思うけど、どうしても話題に入りたいなら 興味無くともテレビを見て、話題となっている映画を見ておくぐらいか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん