2010-08-15

観客は舞台に立てない

彼女からメールが来た。

明日プールに行かない?」

私たちが住んでいる近くにはプールがない。だから、ちょっと考えて返信した。

「どこの海に行く予定?」

ほどなくして着信音が鳴った。私は少し憂鬱になった。

「ちょっと前に、隣町で新規オープンしたウォーターパークだよー。友達と話して明日行くことになったんだ。一緒にどお?」

彼女はたぶん、やさしい。あまり活発じゃない私と比べて、休みの日はよく遊びに出かけてるみたいだ。こうやって以前からよく誘ってくれるので、正直感謝している。

けど、うれしくない。

ケータイボタンを押す手が少し震えた。冷房が少し効きすぎているのかもしれない。そんな自分は、もっと動かなきゃいけない。見てるだけでは舞台に立てない。

「ごめん。明日は用事があるんだった。私の分まで楽しんでって」

送信ボタンを押すと、我が家の犬が待ち受け画面に映った。私はそれをしばらくぼーっと眺めた後、少し溜め息をついて、静かにケータイを閉じた。

  • 話がよくわからないのだが。 「見てるだけでは舞台に立てない」のであれば、「一緒に行こう」と言えばいいだけでは? 一緒に行かない理由がわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん