2010-08-05

一人でいることはそれほど苦痛ではないけれど、疎外されていると感じて一人でいることは苦痛だなと思う。

それも集団の中で一人よりも、返って三人いる中で一人ぽつーんて言うのは地味に応えるもの。

無自覚の悪意と言うのか、いや、自覚はあるんだろうな、と思う。

偶に仲間に入れてあげるわ、的な雰囲気で来たかと思えば、すぐ後には知らんぷり。

向こうは生殺与奪権でも握っている気分なんだろうな。

数の正義と言うやつで、おかしいと思っても必ず負ける。

例え私の言う事が正しいとしても、時に意見は押し流され、時に後で雰囲気が悪くなる。

そしたらもう、こちらとしては黙っているしかない。

理不尽だと思っても、決してキレてはいけない。

だって、味方はいないのだ。

味方がいる場所までいってから目の前にいない相手に向かってコノヤローと叫ぶぐらいしか出来ない、この現状。

せめて仕事の時くらいは、蚊帳の外に置くのを止めてくれませんかね。

自分から来いと?

数の多い方に合わせろと?

こちらはここにいなければいけない理由があるんですが。

そっちの事情にいつも合わせなきゃいけないんですか、ああそうですか。

ああ、もう、本当に権力が欲しいわ。

責任だけ押し付けられても、権力なかったら数に負けるんだってば!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん