仮に教わったと読み取れる文章だったとしてだ。
欧州の工学専攻の学生は、制御システムを作るのにC言語を学ばないらしい。
かつてアセンブラ(低水準言語)で最適なコードや最速のコードを書いていた人達は、
必要無くても、全部じゃなくても、とりあえず中間コードに目を通す。
何故読むのかと聞かれると、根本的な理由は「習ったから」なのではないかと思う。
これが元増田の主題であったわけ。少なくとも俺はそう読んだ。
時には知らないことも効率化の面では重要なのだと。
そして筆者は
と結んでいる。もしそれが必要であるなら、これまでの慣習を捨て、習ったことも忘れて新しい手法で取り組むこともやぶさかではないですよといっている。
これに対してだ。
「じゃあ自発的に学んだ人はどうか?」という話題を振ること自体、
ナンセンスだと思わないか?
欧州の学生がC言語を習っていないことを問題視している文章でもないし、
あまつさえ欧州の学生が学ばない理由について書いてあるのであって、習わない理由についてではない。
重要なのはそう読めるかどうかではない
そこが主題かどうかだろう。
そしてこの筆者に対して、
小学校時代にBASICを自分で調べて使えるようになりましたが何か?アセンブラも独学だし。
基本的に、そういう人は多いけど、
技術屋としては、必要かどうか?なんじゃね?
これがいかに頓珍漢なトラックバックだったかお分かりだろうか。
欧州の工学専攻の学生に比べて必要ないことを学んでいるのではないかという主題の文章なのに、
必要かどうか?なんじゃね?
どんだけ文章読む能力がないんだと。
そう言いたかった訳なんですよ。
そしたらこれだもの。
小中学生の話を持ち出してきたから、小学生時代の話を持ち出したわけだが・・・
申し訳ないんだけど どうして、素っ頓狂なんだかわからないので、説明して。
どうしようもないでしょこの人。
ほえ?言語だろ。同じ。 第一 小中学生が良く「それは習っていないから」という理由を訴える。 小中学生の話を持ち出してきたから、小学生時代の話を持ち出したわけだが・・・ 申...
元増田の主題は何だと思ったの? それに対して何を意見したかったわけ? ものすごく読解力が欠落してるとしか思えないんだが。
横だが、高級な技術を利用せず汎用的な技術にこだわる原因を「習ったこと」に求めるとしたら独習した人はどうなの?っていう疑問も出てくるのも当然かと思うけど。この文脈におい...
習った/習っていない を 教わった/教わっていない っていう意味では元増田は使っていないでしょと 独学で学べとか自分でどうこうしろとかそういう点について一切言及がないでしょ こ...
教わったという意味でとられてもおかしくない書き方だと思うけどなー。 まあ自分語りうざいですね、とは思うし、本筋と関係ないよな、とは思うけど、そこまで貶すほどとは思えない...
仮に教わったと読み取れる文章だったとしてだ。 欧州の工学専攻の学生は、制御システムを作るのにC言語を学ばないらしい。 かつてアセンブラ(低水準言語)で最適なコードや最速のコ...
欧州の学生と日本の技術者を対比させているんだから、「技術者にとっては必要かどうかが重要なのではないか」ってそんな的外れか?今ひとつ共感できない。 主題に対して話せよって...
C言語やアセンブラは汎用的というよりは前時代的、原始的、人力バリバリ的な面倒な言語という気がするが。 C言語やアセンブラこだわる理由は習ったからというより、 導入時の文化が...
わかるよ。汎用機しかやったことのなくて年齢を重ねてる人が 初めてウェブアプリ作ることになったりしたときに 汎用機の常識をWebアプリに求めちゃったりするとかやっちゃうとすごい...
わからないから、教えてください。というのはこちらで。誤読だといったのも増田の方なので 元増田の主題は本当は何であるか、というのを先に示してください。
横だが。 ずれているかどうかよりも、単に自分の自慢のような文章を書いたのが失敗だったと思われる。