2010-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20100731081414

最近トレース著作権関係の話題でもありましたっけ・・・・

イラストが上手くなるにはこうすればいい、と

イラストを書く上での著作権に関する注意点

2つのテーマが混同しているように思えて少し読み辛かったです。

イラストの背景トレースに関する話は聞いたことがなかったですね。

そういう常識というか暗黙のルールみたいなのがあるんですね。

写真家が、他人の雪山の風景写真を利用して、

他の写真をそれに合成して作品としたことが裁判になった事件しか

自分は知りませんでした。

  • 著作権も教育に関する事ならば引用を許可していたりしますね。 学ぶということはマネから始まりますから。 漫画やアニメは写真トレース多いと思います。 (ただ、高い天井から部屋...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん