2010-07-28

作った料理をぶちまけられるのって結構悲しいものだな

今日は俺が晩飯を作ったんだが、

食事中、父親の家での振る舞いについて母親愚痴を漏らしたら父親が怒り出し、

そこから夫婦喧嘩が勃発。

妹は両親をなだめようとしたが、何を言っても聞かず、

ますます過熱し、ついには父親がサラダが盛られた皿を掴んで床に投げつけた。

皿が割れる音が居間に響き、余韻が消えぬうちに次は焼き魚の皿を掴んでこれも床へ。

あーあ・・・と俺は他人事のようにそれを眺めていたんだが、

なんか結構悲しくなってしまった。

サラダ野菜を切っただけだし、魚は焼いただけの代物だけど。

喧嘩はいつものように唐突に終わって、俺と妹が床を掃除して、

父親は食事せずに家から出てって、母親は黙々と食べたあと自室に戻った。

妹は「ごちそうさま」と言ってこちらも自室に戻った。

俺は食事を終えてからしばらくテレビを見た後、食器洗いなどの後始末にとりかかろうとして、

そこで妹からメール

「ご飯おいしかったよ。あのクソ親父ひどいね。せっかく兄ちゃんが作ってくれたのに。

今度はわたしが作るから食べてね」

妹がいい奴すぎて困った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん