2010-07-27

育児ノイローゼ

スーパーおやつアイスを選んでいたら側にいた主婦二人の会話が聞こえてきた。

主婦の片方がカートをひいていて、乗っている赤ん坊がさっきから愚図っている。

「ねぇ、あやさなくていいの? 泣きそうだけど」

「いいのよ、疲れるし」

「酷い親ねぇ」

「はぁ、母親って本当に疲れるわね。こんなに面倒なら親にならなけりゃよかったわ」

「あはは、同感。最近私も育児ノイローゼっぽいし」

子供はいいわよね。泣いてればいいだけなんだし。こっちの身にもなれっての」

子供だけならいいわよ。うちなんか旦那もまるでお子ちゃまだし。ナメてんじゃねぇっての」

「あはは。お金だけ入れてくれればいいのにね」

「ついでに家事子育てもやってくれればいいのにね。そしたら愛してあげるのに」

「でも夜は相手にしないけど」

ここで赤ん坊が本格的に泣き始める。

「ほらすぐこれだもん。嫌になっちゃう。母親は辛いわぁ」

「うちらって苦労してるよね。被害者って感じ」

俺は雪印アイスを手にとると、その場を離れた。

母親なんてどこも一緒だなぁと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん