2010-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20100726085740

その企業がたまたまリベラルな風潮だったから通用しただけで、一般的には大企業こそそういうしがらみ強いでしょ…

それは逆だね。一般的には上場クラス大企業の方が色々リベラルだよ。

大きくて、外国籍も含めたいろんな人がいるから、リベラルな社風じゃないとやっていけないからね。後、高学歴者が多くて高学歴者にはやっぱりリベラルな人が多いだろうしね。

平均したら中小のオーナー企業とかの方が、やっぱり社内で許容してる価値観の幅は狭いよ。中には特定宗教肩入れ、とかとんでもない状況まであるくらいで、リベラルからほど遠くてもなんとかなるのが中小企業。(まあ、逆にオーナーの指向一発で、大企業じゃとても無理なくらいの過激リベラル企業もあるわけだけどね)

  • 実際は、表面的にはリベラルな振りをしている実は保守ど真ん中、の人が多い気が。 表面だけ見ていると痛い目に遭う。 外資とかなら知らんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん