2010-07-22

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000000-maip-soci

千葉私立中高 解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も

7月22日2時33分配信 毎日新聞

 千葉県八千代市の私立秀明八千代中学・高校で、英語担当の教師が、授業中に生徒が解答ミスを重ねると、人が首をつっている姿を連想させる絵を黒板に描いていたことが、複数の生徒や卒業生の証言で分かった。同校では08年に校内で生徒が首つり自殺しているが、その後も続いていたという。亡くなった生徒の両親は「こうした指導は問題だ」と憤っている。【伊藤一郎】

 複数の生徒や卒業生の証言によると、英語を受け持つ外国人教師は、生徒が質問に答えられなかったり、間違った解答をした際、黒板に線や円を1本ずつ描き、ミスが続くと首つりを連想させる絵を完成させる行為を少なくとも07年から続けていた。

ハングマンをもじったんでしょ。スペル当てゲームの。

アメリカじゃ学校でもやってるよ。

新聞記者やってて知らないのは勉強不足。

配慮に欠けたとはいえ、この書きぶりじゃ、

外人教師がかわいそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん