2010-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20100721165623

くその通り。

統計的な確率なんてのは適当な(必ずしも適切という意味ではない)確率モデルを想定して最尤推定か何かして求めたものに過ぎない。

確率モデルはせいぜい二項分布線形ガウスモデルだろう。

モデル化の不確実性なんてまず間違いなく考慮されてない。

十中八九」以上の正確さなんてあり得ないと思うべきだね。

記事への反応 -
  • 今日の増田のいくつかを読んでいて気になりました 詳しい方おられましたらお教え下さい

    • 危険日に中田氏したらまず十中八九できると思いましょう 人間って割りと孕みやすいって産婦人科の先生が言ってたよ

      • 危険日に中田氏したらまず十中八九できると思いましょう それは「心構え」「標語」だと思います 私も避妊を軽んじるつもりは毛頭ありませんが ここでは「確率」「数字」を知りた...

        • 80%です、とか言われたらそれを信用するの? 統計学の基礎を勉強してから出直してきた方がいい。

          • 横増田だけど、「一回で妊娠する確率」という言い方・考え方もまた、統計で考えるときの前提条件をどう扱うべきかを考えさせられたり。 そういう意味でも、「危険日に中田氏したら...

            • 全くその通り。 統計的な確率なんてのは適当な(必ずしも適切という意味ではない)確率モデルを想定して最尤推定か何かして求めたものに過ぎない。 確率モデルはせいぜい二項分布か線...

              • 俺も結構遅くまでこうだったっつうか、 誤魔化さずに言えば大学生ぐらいまでこんな感じだったなあ。 過去のアルバムの嫌な髪形してる自分の写真を見るようで辛い。

        • あれ?十中八九って数字じゃないのか?

          • 横だが、そこでいう"数字"ってのは"根拠の有る統計とか臨床のデータ"って意味だろ。 そもそも元増田の質問に「十中八九出来ちゃうと思ってちゃんとゴムしよう」なんてズレてるもいい...

            • ゴムしようなんてどこに書いてんだw 誰とたたかってんのw 排卵前後の性行為で受精する確率は84% その受精卵が子宮に着床するのは67% そのまた1週間後の本来生理予定日まで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん