2010-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20100719224809

本当にそうだろうか。

ねたむことも人には必要なことだと思う。

ねたみっていうのは嫉妬からきていて、ひいてはそうありたいという欲求からきているものだと思う。

「そうありたいという欲求」って、それがないと目標がなくなっちゃう。

目標に向かって邁進するためにはそういった欲求は必要なんじゃないかな。


努力ってすばらしい。

当然だよ、そうに違いないし、そうありたい。

でもさ、常に努力し続けるって大変なことだ。

あんまりにもやりすぎたらさ、疲れがたまっていって、過労で死んじゃうんだよ。

時にはさぼることも必要だし、休憩はなければいけない。

怠惰ってさ、悪いことのように言われるけど、やっぱり人には必要なんじゃないかな。

記事への反応 -
  • ねたむのはよくない! どりょくってすばらしい! 正しい。 誰も反論できない。 圧勝気持ちいい。 でもやり続けると嫌われる。

    • 本当にそうだろうか。 ねたむことも人には必要なことだと思う。 ねたみっていうのは嫉妬からきていて、ひいてはそうありたいという欲求からきているものだと思う。 「そうありたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん