2010-07-16

イライラするから頭を整理してやさぐれる

全体の状況

仕事の種類は3種類。


1.人に教える仕事

2,接客系の仕事

3,事務仕事


優先順位は1>2>3

・1と2が多い人の方が顧客から人気がある(=仕事ができる)とみなされる。

・事務作業は、個人で進められるものと、グループ単位でやる必要がある(=全体としての意思決定が必要)ものがある。

グループは5~8名。全員フルタイムではない。新人も数名いる。

・事務仕事はそれなりの量がある(一人では終わらない)

仕事の引き継ぎなどはノートがある


自分の状況

・1,2の仕事はさほど忙しくない

新人でもないので、過去経験から必要な事務作業もわかるので、3を進める努力をする

・進めていることや、引き継いでほしいことをノートに書いているが、

 進まないだけでなく、状況すら理解されていないことにイライラ


なんでイライラするかの分析表

・いくら忙しいっていっても、勤務時間の全てが1,2で埋まってる人は、ほとんどいないはずなのに、

 引き継いだ事務作業が一切進んでいない

・事務作業は、30分あれば進めることができるのに、どうしてそういう働き方ができないのか(他のグループにはやってる人がいるのに)

・仮に忙しすぎて、全く時間がないとしても、何をしなきゃいけないのか、何をしているのかはノートに書いてあるのだから、

 状況の理解くらいしてくれても良いと思うのに、それすらされていない。


なんでイライラするかの分析裏

・結局自分は1と2の仕事で忙しいわけではない=仕事ができない人なんだといういじけ

・3の仕事自分がほとんどまわしてるはずなのに、誰も褒めてくれないこと。

自分は1,2の仕事が忙しいときも、少しの空きがあれば事務仕事やるのに、どうして他の人はやってくれないのか。

・文句をいいたいけど、仕事ができない人ができる人に文句を言って良いわけがない。


結論

仕事できない自分が悪いので、黙って働きます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん