2010-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20100712125148

議論を始めて次の総選挙(=4年後)で消費税を争点に信を問うって言ってたんだから筋は通ってる。

前任の鳩山は「10年くらい先の話」と明言しちゃってるからね。

テレビ番組に出演した時も同じような事言ってる。

http://www.youtube.com/watch?v=4mBaRDmfs1A

これの5:40くらい。「これからの選挙からそれから次の選挙くらい消費税の議論をしなくても十分にまかなえる」と言ってる。

事前に衆院解散はしないと明言してるから、つまりは4年間は議論すら必要ないって事でしょ。

これを、「総理の首をすげ替えたからこの話は全部ナシね☆」で、有権者が納得するかどうかが問題なんじゃない?筋が通ろうが通るまいが選挙で負けてるのは事実なんだし。

  • それは党としての公約とは全然違うだろ。 つーかそのレベルまで公約扱いしたら、それこそ自民党なんかえぐいことになるんだが……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん