2010-07-09

リアルについて

マークパンサーリアルについて聞いてみた - 飽きたら消すよ。

質問者:へー、じゃあ、「リアル」と「現実」の違いは何なの?

マーク:じゃあ、簡単に説明してあげるよ。

まず、誰かの書いたテキストというのは全て創作だ。

例えそれが事実に基づいていたとしても、その人の主観価値観というフィルターを通している時点で多かれ少なかれ現実からは乖離してしまうものなんだ。

全てのテキストはそれが現実の出来事であるという保証はどこにも無い。

ただ、そのテキストを読んだ人が、それを現実のようだと感じたらそのテキストに対して「リアル」という感想を持つんだよ。

つまり「リアル」というのは個々の読み手の脳内存在する感覚で、誰かにそのテキスト感想を伝えていく時のキーワードに過ぎないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん