2010-07-04

おいしい明太子パスタを作るための5つのポイント

基本ポイント押さえれば誰でもお店の味に。本当に基本のみ。

1.ちゃんと皮をむけ

切り子でも塊の奴でもちゃんと皮を細かくして混ざりやすくすること。

んでもって軽くボウルで混ぜてペースト状にすること。


2.味付けはしろ

醤油でも白だしでもかまわんけど、明太子の味だけでは単調かつ量が多く必要になり財布に優しくない。

個人的には醤油、白だし、料理酒マヨネーズを上のペーストに加える。茹でるときの塩も忘れずに。


3.バターをすぐに和える

ゆであがったらお湯を切ってすぐバターを和えろ。こうすれば風味も際立つしよく混ざる。

麺も固まらなくなるので次の日弁当とかに入れるのにも良い。

オリーブオイルだと明太子の生臭さが目立ってよくない。


4.のりは彩りに非ず

のりは彩りじゃない。大量に入れる必要はないがなるべく細く切って全体に混ぜろ。

のりと明太子の風味はよく合う。


5.オリジナリティは出すな。

パスタ系全般にいえることだけどあんまり色々いれると大抵失敗する。

明太子パスタについては細切りのネギ、しそぐらいが限度だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん