2010-07-03

で、現状を正確に予測した人はいるのか

これから先を予測してみせている人は分野問わずあちこちにいるけど、今現在を正確に予測し的中させた人は、今どこで何をやっているんだろうか。

そういう人達を探してフォローしていく方が可能性としては無難だと思うんだけどな。

ただ、単に「当たるか外れるか」の二択を当てずっぽうに当てただけ、という人は駄目。

たとえば、二人がじゃんけんをしていて「右側の人が勝つ」と予測しても、当たる確率は50%だ。なぜその人が勝つという結論に至ったかも、その経緯も含めて正確に的中させている人を慎重に探さなければならない。

普天間問題にしても、そう。単純な確率ならば、県外、国外、県内、あるいは普天間継続、全てに等しく可能性があるはずだった。どれか一つを選んで「たまたま的中した」という人の意見はあまりあてにならない。

普天間に関しては県内移設で決着したが、何故そうなるのかまで事前にきちんと予測し、的中させてる人が果たしてどれほどいただろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん