2010-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20100629170650

バカか(笑)

実際に何もしない=有害、というなら、ネットで喋るだけの、"「もし~なら」助かる「かもしれない」"宝くじ論者が「募金を受ける側」に"現実に"何ができたってんだ? 現実宝くじをいくつ渡せた? いくつの宝くじが当たって受ける側のためになった?

現実に助かるのは、宝くじがでてきたときじゃない。宝くじが"換金"できたときだけだ。それ以外はなんの現実的効果もない。

おれはおれのことをする。おれのしたいことはおれにとって重要だからだ。

ひとはひとのことをする。ひとのしたいことはそのひとにとって重要だからだ。

こんなこというまでもない。人間無限能力などないからだ。おれの重要なことをお前がしないからといって、有害だといえるわけはない。それは単なる押し付けにすぎない。そこはだれも問題にしていない。

では、そのひとは、自分重要と叫び、しない他人を罵ったようなことを現実に効果のある形でできたのか?

少しでもできたんならそれはすばらしい、しかしできていないなら少しは考えろ、ということだ。

この行動でいままでろくな効果が出たことはない、効果が出る見込みもない。方法はほかにもあるはずなのに、模索もしない。でも、ぼくちゃんはぼくちゃんなりに「がんばった」んだから、○○くんよりもえらいんだよ、だって○○くんはこれをやろうともしてなかったんだから。

それでいいというなら、止めはしない。それは「解決の実現は度外視だ」ということだからだ。それは重要でもなんでもないということだからだ。ただし、重要と叫んだことも嘘になるし、他人を罵ったのはただの愚行だということにはなるが。

  • だーーーーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーーーーー。

    • 横だが。 もう君たち結婚してしまえ。 それならベッドで毎晩会話できるよ。 いい夫婦になれると思うよ。 実際の夫婦でもそんなに会話しないから。

      • 「困ってる人がいるから助けなければ! それが社会正義だ! 宝くじを用意すればOK! ほかの方法にしろなんて文句を言うやつは悪!」とかいうホームラン級のバカと結婚しろってか。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん