2010-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20100629170414

だーーーーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーーーーー。

おれはおれが本当に重要だと思うことをすればいい。ひとはひとが自分重要だと思うことをすればいい。あることについて、まったく重要には思わない人間が「まったく何もしていない人間」であっても、

なんら、

問題はない。それは個人個人の話だ。それを勝手に並べるのは押し付けに過ぎない。おれが重要と叫ぶことを、おまえはやるのか? やるとは限らない。当然だ。

わずかな募金をする人間に対して、偽善者だと嘲笑し足をひっぱる人間こそ、偽善者よりなお有害な者だろう。

わずかにでも「現実に」募金をしているのなら、その募金行動においては相応には敬意を表すべき人物だ。「わずかな募金をする人間に対して、偽善者だと嘲笑し足をひっぱ」っている人間はいままでどこにも出ていない。偽善者といわれたのは、自分の主張にさえ従っていないくせに、他人にそれを声高に説くバカだ。

それを混同してはならない。まさかひとついいことをしたら人間全体を肯定せよ、とでもいうのか。それに、声高に説くバカが「わずかな募金」をした保証すらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん