2010-06-29

TOEFL 受けてきた

2回目。人気のテストセンターは、年齢層、レベル共に高かった。奇麗だったし、係の人の対応も慣れててよかった。

でも、昼飯休憩10分しかないから、パンしか食えんわ。

ちょっとぼったくりだけど、満点近くとるまで、1年に3回ぐらい受けてもいいなと思った。

TOEIC とは違って、英語で考えるのが必要とされるし。Listening も単に聴きとれるだけじゃだめで、空気読むみたいなのが必要とされるし。

最近思うけど、英語なんてあんまり必要論となえなくても、目標作って習慣化する能力さえあれば出来るんだよな。

しっかりアウトプットまで毎日練習してたら、必要なときにちゃんと出てくる。

日本語しゃべれる外人と無理して英語でしゃべる必要もない。

感覚としては、一人でもくもくとギター練習してる感じ。

帰りに一緒になった女の人に声をかけて茶を飲む。

大学生かとおもたらなんか英語先生らしい。将来はもう一度留学して勉強したいんだと。

応援してるよ。俺はあんまり日本から出て行くつもりないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん