2010-06-22

父が怖い

昔からすぐに手をあげる父だった。

しつけも厳しく、包丁を持ち出されたこともある。

大学生になってからも、殴られることはなくなったものの、父がそばで手を上に上げると反射的に身構える。

後ろを通られても、だ。

突然不機嫌になり、1ヶ月もだんまりを決め込むこともよくあった。そんな父に、母と私はいつもビクビクとし、切れられないように持ち上げ、なだめて、言う事を聞いて過ごしてきた。

そして、現在

急に切れることはだいぶ減ったものの、いまでもまだ機嫌を伺って生活している。

私は結婚し、別に暮らしていもやはり同じ。

そもそも結婚するときに、母を残していっていいものかひどく悩んだ。結果、なにもできなかったのだけど。

いつかこんな生活しなくてもすむようになるのかな。

それとも、父がいなくなるまで無理なのかな。

不謹慎だけどいろいろ考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん