2010-06-18

ゴミ収集業者はパッカー車の後ろにつかまっていいのか

家庭ゴミ収集業者だけど質問ある?

http://b.hatena.ne.jp/entry/workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2939.html

で、

 

後ろにしがみついてるの寒そうだけどカッコイイと思うようん

>>26

ありがとう

けどあれ必死なんだぜ

何度か振り落とされたww

 

とあったけれど、あれは違法のはず。わたしも以前にこの仕事をやっていたけれど、上が結構うるさかった。ウチの地方では通称「セミ乗り」だった。

道交法上問題がある上、電柱に叩きつけられたりして死者が出たらしい。

あとゴミを拾って帰るのも占有離脱物横領違法。勿体無いしこの法律がどうかしていると思うけど、これも上はうるさかった(でも持って帰るヤツはいる)。

 

ボンベ爆発はなかったけれど、大型ごみテレビを潰す時は注意が必要(画面を奥か下に向けないと危険)。

ゴキブリとかは全然平気になるけど、大量のウジとかはきつかった。街中のゴミは軽いし楽チン。田舎は濃厚。

パッカーで潰す時に爆発して飛び散ることがあって、これで生ごみ頭からかぶると厳しい。まぁ危険さえなければ汚いのなんて慣れるけどね。洗えば落ちるようなものは問題ない。

 

男女を問わずできるけど、女は20キロ以上のものをかついじゃダメとかで大型ゴミは法的にNGと言われた(でもやったことある)。ちなみにわたしは女。もちろん女はほとんどいないが、キャラ的に問題なかった(バイト)。

ごみは昼過ぎに仕事終わるし楽だった。夏場は体力要るけど、汚いのさえ慣れれば時間短いし普通肉体労働よりずっと楽だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん