2010-06-17

柔道は大変危険なもの

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-609.html

まぁ、言ってしまえば何でも危険なんだけどって話はおいといて。。。

中学高校での柔道って、指導者にもよるけど、ほんとにいい加減に受身の練習してから投げに入っちゃう

受身がどこをどういう仕組みで守ってるとか全然教えなくて、形だけってのが多い

しかも、高校あたりになると柔道部のやつが必ずいて、そいつらはガキだから手加減しない。

相手は素人だから、面白いように投げられるってのもあるし。

で、素人くんは思いっきり投げられておかしくなる。

柔道なんてやる意味ないでしょ。一部物好きだけのスポーツってことでいいんじゃない

  • 経験者とそうでないやつとで分けて、初心者の受身訓練に重点を置くべきだよな。 実際そうやってる学校あるかもしれないけど。 初心者は最初はマットの上で受身の練習だけやらせて、...

  • どっちかというと力自慢の未経験者が無茶して怪我ってケースが多いような。 経験者はやっぱりきれいに投げれるし、引き手さえ離さなければ頭を打つことはないしね。

  • あんまりわかってない奴は投げる時に平気で途中で手を放したりしちゃうしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん