2010-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20100607195743

元増田です。

おお、エラソーなこと言った俺なのに「おいしく頂けます」はこれまで気にならなかった。いわれてみれば確かに変。考えるに「食べるの謙譲表現である動詞『頂く』」と、「補助動詞『頂く』」とで微妙に用法が違うのを混同した結果として気にならなかったのかもしれない。

具体的には

・お安くご購入頂け[補助動詞]ます→購入者への尊敬表現としてOK

・おいしく頂け[動詞]ます→食べる人への尊敬表現として本当はNGだけど上の例に引きずられてOKな気がする

って感じで。

記事への反応 -
  • 昼によく食べに行くパスタ(笑)屋があるんだけど、そこの店では、パスタ(笑)―まあ全メニュースパゲッティなんで以下スパゲッティと書きます―を注文すると、フリードリンクと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん