2010-05-29

社長だって面倒くさい

数年前から零細なWebベンチャー社長をやっている。

社員数は数名とバイトくらい。

最初の年は相当苦しかったが、毎月固定の収入源も増えてきて、

何とか安定してきた。

 

しかし、困ったことがある。

仕事が面倒くさくてしょうがない。正直もうやりたくない。

そもそも自分は新しもの好きで、飽きっぽい。

新しいアイデアを実現させるのは大好きだが、その運用とかは超苦手。

 

会社作った時は、運用の得意な奴を入れれば、俺の思いついたアイデア

どんどん形に出来て、俺が投げ出してもなんとかカバー出来ると思ってたんだ。

でも、問題が起きた。

正直言って、会社経営することに飽きてしまった。

だが、アーリーリタイアするほどの貯金なんてぜんぜん溜まってない。

別にサラリーマンに戻って会社勤めをしたいわけでもない。

単に、なんかいろいろめんどい

 

しかも、めんどいってことを素直に打ち明けられる相手がいない。

社員に伝えたら士気にかかわる(俺は怠け者だよ、ってのは伝えてるが、

さすがに経営することすらめんどいとか言うのは……)。

知り合いの社長には、弱みを見せるみたいで言えない。

友達に伝えるのは、負けず嫌いなので嫌だ。

嫁には心配かけるから言えない。

 

こういう時は、キャバクラとかに行けばいいのかなあ。

でも、愚痴を聞いてもらっても解決する問題でも無い気がする。

もっと自分の分の仕事を減らして楽をすればいいのかなあ。

あー、めんどい

  • めんどくさいといいつつ、全部独りでかかえちゃうタイプと見た。 腹を割ってなんでも話せる相談相手がいないのが一番の問題だろうな。 欝とかに気をつけろよ。

    • ご明察。 飽きっぽい奴にありがちな、細かいところにこだわるタイプなので、 自分でやりたくなっちゃうんだよね。 かなり社員に任せるようになって来てるけど、最終判断は全部俺が...

  • 番頭役になりそうな小僧を雇ってみたら?

  • 嫁がいるなら嫁にくらいは本音を言えるようにしとかないとキツいし持たないと思う。 経営者は孤独なものだからな。 嫁くらいには経営上の問題や社員の愚痴や悪口までも言ってもい...

    • 嫁に愚痴を聞いてもらえたら理想だが、うまくいくかどうか疑問。 嫁がどんな人かわからないけど、嫁も抱えてることがあるかもしれない。 愚痴を聞いてもらったら、相手の愚痴も受け...

    • 嫁も働いてるけど仕事が出来るタイプで、俺のことを仕事の面でも尊敬してくれてるから、 半分ライバルみたいな感じなんだよなー。 もちろん日々の悩みとか、会社がヤバイ時の相談と...

    • 増田って、今回のここでの書き込みを見る限り否定型の返答が多いけど、自分では気づいてるかな? http://anond.hatelabo.jp/20100529153531 番頭役になりそうな小僧を雇ってみたら? 番頭かー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん