2010-04-22

お役所仕事ってこういう事なんですか。

 私が在学中の学生課って卒業生には書類を郵送してくれているんです。

で、私は在学中(休学中)なんですが、大学から離れたところで就職活動中書類が必要になり、郵送をお願いしました。

すると学生課はその制度卒業生のみに当てはまるので、私には適応されないと言いました。

理由として卒業生は遠方に居ることが考えられ、大学に来ることが負担になるからというものでした。

「私当てはまってますよね?」

「いえ、規則ですから」

「書類の申請も前日に行っていただかないとできません。」

終いには、

「あなたのようなこと言い出す学生は見たことがありません」

「ちゃんとした書類で申請していただければ制度が変わるかもしれませんね」

です。

くそが。

私立でFランとはいえどこかに訴えたい程の対応の酷さでした。

何を聞いても規則ですから、正しいとか筋が通るとかではない。そうです。

規則を変えるいい方法はないのか。

彼らは学生サポートする仕事ではないんでしょうか。

書類提出ができないことがどれだけ就職活動に不利になるのか解ってないんでしょうか。

以上。愚痴でスペース汚して申し訳ありませんでした。

  • 気持ちが収まらないのであれば、彼の上司に言ってみるのも手かもしれない。 あとは管轄する文部科学省の担当に連絡してみるとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん