2010-04-16

上から目線よりも下から目線の方が厄介

上から目線で物をいう人は多い。

多いが、実際彼らに不満を持っても

「あぁ、それは凄いですね。勉強になります。」と言っておけば、大抵は場をしのぐことができる。

逆に、この様なニュアンスを含ませつつ自分が対応されたときは、こちらが無意識の内に上から目線で物を言ってしまったのだ、と気づかされるので

相手に対し不快にならないように心掛けることができる。

しかし、世の中には予想外なまでに下から目線で物を言ってくる人がまま居る。こういった人は非常に厄介で、対処が中々難しい。

例えば「今日朝ごはんが美味しかったよー」と言う人に

「へえへえ、ウマい飯にありつけていい御身分ですね羨ましいですわ。自分なんてうんたらかんたら」

と言われたらもう何話してもネチネチ言われそうな気しかしなくなるんですよ、うん。

めんどい。どうしようもなくめんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん