2010-04-12

友人関係というものについて。

最近ある友人と距離を置いている。

彼女と友達になったきっかけは同じ趣味を持っていることだった。

友達になって何年か経って、私は彼女にとある男性のことで相談をした。

内容は、何を考えているかわからない人として知られている人に、ろく話したこともないのに夜中に電話をかけてきたりするので困っている、というものだった。

彼女は「考えすぎじゃない?」と言った。かみつくように言われたので驚きつつ話題を変えた。

彼女恋愛について言ったのはその時が初めてだった。


その後、彼女は友達になぜか面食いだと思われてて、相手選ばなければ彼氏できるよ、って言われた」「私はもてない」と言ったかと思えば「「このあいだあまり話したことない人にご飯誘われたけど、どうしようかな」と言ったりいろいろと言うようになった。

それまでそんなことを彼女が口にしたことはなく、最初は恋愛に興味が出てきたのかなと思ったが

前後の話とは関係なく唐突に呟くことと、私が恋愛について話すとむすっとするので、彼女恋愛に興味を持ち始めたのでなく別の意味彼女がそれを気にしていたのだということがわかった。

それ以降、私は彼女自分恋愛について話すのはやめた。

私が恋愛について話すのをやめて数ヵ月後に、唐突に今度は「私たちもてないよね」とにやにやしながら言った。

私はちょっとぽかーんとなった。

私は彼女趣味の話をするのが楽しかったし、彼女もそれを楽しいと思っていると思っていた。

友達ってそういう楽しいことがあるから友達でいるのであって、ネガティブなことでつながっていようと思ったことがない。

そういうことで一緒にいてもつまらないだろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100412212917 共感する事柄が「ネガティブ」か「ポジティブ」かは考えたことがない。 彼女にとっては「もてない」も共感ポイントだったんでしょう。

    • “共感”がポイントなのか。 私は負けず嫌いだから、自分が嫌なところが同じって同族嫌悪になってしまうけど、 そういう人もいるってことか。 参考になった。ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん