2010-04-12

つば恐怖っていうらしい

一度すごい緊張を味わって以来、つばをうまく飲み込めなくなった。

普通なら意識せずスルスル~と喉の奥へ落ちていく(嚥下)ところが、

一度つばを意識してしまうと、口の中に溜まって、下に落ちていかない。

その状態で飲もうとするとゴクッて言う。それが普通に他人に聞こえる。

そのうちつばだけじゃなくて、飲み物や食べ物を飲み込むのも音を立てるようになった。

常にうまく飲めないわけじゃなくて、つばを意識したときだけ。

でも、一度意識するとなかなか抜けなくて、うまく飲み込めなくなる時間は増えるばかり。でも忘れると普通

 

ググったらつば恐怖って言う一種の病気?みたいなものらしい。

しかも、簡単な解決策ないみたい。どのサイト見ても結びは「医者に行け」。

どうしよう。精神科でもらった薬でこれが治るとは思えないよ…。

  • あー、なんか、俺も昔そうだったかも知れない。 「普段、どうやって飲み込むんだっけ?」ってのを意識し始めると、もう何も飲み込めなくなってしまう。 俺の場合は偶然、嚥下は反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん