2010-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20100331202017

違うだろ。教育などの問題から、生きていく上で必要な情報が足りなかったために、情報を持った人間からは非合理に見える行動をしているだけのことだ。

なるほど。

・<底辺>は、非合理的人間が多い。

・非合理的人間が生まれるのは、情報が足りないことが主たる原因だ。

ということだね。

教育改善でこの問題が解決するかというと、無理かなーと思う。

十分な教育のある<底辺>は救えないし、そもそも情報が足りない人間は、学習意欲がないように思える。

<底辺>に属するかどうかと教育に相関性はあるが、教育で<底辺>が救えるほど強い相関ではないんだろうね。

やはりここは社会保障セーフティネットの整備が重要だろう。

  • ちょっと違うな。 たとえば君も、君よりより良い情報を持っている人間から見れば、合理的でない行動ばかりとっていることだろう。 ただし、君自身は合理的に行動しているつもりだし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん