2010-03-26

メモのまとめかた

最近は、いかに上手くメモを”まとめるか”を気にし始めた

話が少し飛ぶが、昔テレビでダンディー坂野(古いな!)がネタをレシートとかの紙切れの裏にメモするから、すぐそのメモを無くしちゃってネタが進まない。なんて話をしてた。

かくいうオレもケチが極まり、お菓子の包装紙とかティッシュ箱を分解して裏をメモとして活用できるんじゃない?!という考えから、そういうゴミを集めてたりする。

だが、ゴミばっかりたまって、うまくそれらをメモとして活用できない。

そこで、最低限それらのメモを活用する、メモのまとめ方をやっと考えるようになった。

まず必要なものは、お菓子や割り箸の紙袋の裏地とか、メモできるものなら何でも、すべて。

あとクリップ

そしてメモを書く時の絶対的なルールとして「見出し」を書くこと。

面倒だが、このひと手間は絶対にサボっちゃいけない。そうすると後々これが何のメモだかわからなくなるからだ。

ゲームメモなら、ゲームゲーム名を書き足すだけでいい。

欲しいものだったら、「欲しいもの」と書き出しておく。

そして、その見出しをわかりやすいようにしておく。ラベルのラと書いて丸で囲ってもいいし、見出しそのものを丸く囲って星印をつけてみるのもいい。とにかく見出しがわかればいい。

次点としては、場合によって日付を入れておくといい。日付もとても大切な見出しの一種だ。

だけど時間的制約のないメモに日付は特にイラナイので、そこはケースバイケースだな。

既にメモを活用してる人からしたら当たり前かもしれないが、こうやってメモが整理できると、なかなか便利で楽しい

思いついた雑多なことを、書く。そして見出しを書く。

今度は、マインドマップとか、メモの書き方・作り方そのものに工夫を取り入れたものを知ってみたいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん