2010-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20100323080457

元増田だけど、いつのまにかそこそこトラバがついてて驚いた。

俺が書いたのはこれだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20100323190109

制作者側からの自主規制案が出てきた方が建設的だと思ってるんだが、そういうのはないのかな。

18歳のキャラと17歳のキャラのかき分けは現実的にできないだろうけど、

18歳と14歳のキャラのかき分けは最低限してるだろう。

俺は絵を描かないからしらないけど、たとえば14歳のキャラは5頭身未満に抑えてるとかいうセオリーがあるのなら、

5頭身未満のキャラセックス表現はしないとか、

そういう制作側の論理に従った基準を制作者側から提案すべきなんじゃないだろうか。

もちろん交渉だから、妥協案を出さずに法案の全廃を求めて運動するってのも戦略なんだろうけど。

俺もエロマンガは読むけど、どうみても小学生にしか見えないキャラ(設定もそうだし)がセックスしてるのは、

さすがにどうかと思ってしまう(ただの感情論と言われてもいいが)。

表現の自由」だから何でもOKってわけではないし、

マンガ児童ポルノ制作の裏に、一切現実児童ポルノがないのかというと、疑問に思わざるを得ない。

もちろん性器の描写だって、医学書を参考にしてるかもしれないけれども。

いくらでも解釈ができる曖昧な法案を、制作のことをわからない役人が作るなというなら、

制作者側が自ら現実的な妥協点を示した方が、自分の首を絞めないですむと思うんだが、どうなんだろう。

記事への反応 -
  • 非実在青少年の件で微妙に納得いかないことが。 18歳未満をどうやって判断するかなんで、描いてるマンガ家自体ができるんじゃないの? ランドセルだとか制服だとか設定以前に、小学...

    • 元増田だけど、いつのまにかそこそこトラバがついてて驚いた。 俺が書いたのはこれだけ。 http://anond.hatelabo.jp/20100323190109 制作者側からの自主規制案が出てきた方が建設的だと思って...

    • 支離滅裂な議論になってると思っていたが, 思想統制まで持ち出す奴がいるのか。

      • 思想統制とかいう話じゃなくて、 表現の自由だなんだの大義名分はもう良くてさ、 たとえばLOに連載してる作家とか編集者がどんな考えで作ってて、 今回の非実在青少年についてどう思...

        • LOはけっこう編集部の考えを発信してるよ。ググってみたらどうかな。 「YesロリータNoタッチ」とか、ネットではネタっぽく扱われてるけど、LOの編集部にとっては本気の言葉なんだろう...

          • 賛成派だって、「あらゆる性行為描写を排除しろ!」から、「恣意的や濫用的でなく適切な運用を条件として」までいろいろいる。 あと、「あの時点で成立なら仕方ないと思ったけど、...

          • 「規制は全面的におかしい! すべて撤廃すべきだ!」という人もいる。 いやいやそんな奇特な奴はほとんどいねえから。

            • ネットで騒いでるバカの理屈は、自覚はないんだろうけど、内容的にはそういう極論だよ。表現の自由があるんだから規制はしてはいけないんだとか言ってるのは、言い換えれば規制は...

              • そりゃお前の主観だろ。 彼らの大半は規制をさらに強めようという流れに反発しているだけで、今現在の規制自体に不平不満を垂れてるわけじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん