2010-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20100322120427

増田がすでに指摘しているが窃盗ものは古今東西枚挙にいとまがない。殺人だっていくらでもある。

ただ大衆受けを狙うには勧善懲悪を盛り込んだ方が受けやすい。だから正当防衛被害者側が実は悪人といったエクスキューズをつける。

ポルノでも完全に邪悪なものは消費者が引いてしまうから強姦モノでは加害者側があとで破滅したりといったストーリーをつけることが多い。

記事への反応 -
  • 小説や映画・コミックやゲームで肯定的に描かれている暴力は、基本的に「暴力に対抗するための暴力」だ。「先に暴力を振るった方が悪い」という社会的なコンセンサスがあるからそ...

    • 別増田がすでに指摘しているが窃盗ものは古今東西枚挙にいとまがない。殺人だっていくらでもある。 ただ大衆受けを狙うには勧善懲悪を盛り込んだ方が受けやすい。だから正当防衛や...

    • 万引きをマンガやゲームで表現しても面白くならないからじゃないか? しかし泥棒ならわりと多い。 ルパン三世、怪盗キッド(怪盗~~もの)、ゲームでもドラクエなんか人の家に上がり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん