2010-03-21

保育園父母会から見る、逆進税と家の変化

今日、3歳の娘の保育園の父母飲み会なるものに初参加してきた。

我が家夫婦そろって(もっと言うと娘も)非コミュ気質なので、

今までこういう会合からはできるだけ避けてきたのだが、

当番制で来年度の「会計」なるものに任命されてしまい

仕方なく参加せざるを得なくなった。

しかし、この飲み会。結論から言えば、ものすごく楽しかった。

会社飲み会なんかよりも全然レベルが高かったのだ。

まず、奥様方が基本的に美人で明るい。

保育園父母会ということもあって、ほぼ同年代の働いている女性ばかりなのだが

どの人もとにかく明るくて社交的。みんな著しくコミュ能力が高いのだ。

そして、よく飲む。明るく、本当に楽しそうによく飲み、よく話し、よく笑う。


つぎに、旦那様はというと・・・普通・・・。というか、

女性陣とくらべるぱっとしない。ジミメン。

だが、すごいみんな優しい。飲んで食べて楽しそうにしている奥様を楽しそうに見ていたり、

みんながわいわいやっている間、かわりばんこで子供の面倒を見たりと

まあとにかく献身的という感じがした。

まあ、そんなこんなで人と話すのが苦手な我が夫婦

いろいろと話を振ってくれることもあって本当にとても楽しく過ごせました。

ちゃんちゃん


で・・・。


家に帰ってきてだ。

すごい感じた二つのことを誰かに話したくて

うずうずして、今はてなを書いている。

1)子供手当はおそらく逆進税

すんでる場所とかにもよるのかもしれないけれど、会合に来た人たちのレベルが皆おそるべく高かった。

きっと、結婚したり子供作ったりするためには、相当すぐれた人じゃないとできないんだろう。

(注:一部おれのようなラッキーだけで非モテ非コミュでも嫁、子持ちになる人もいる)

我が家も月に二万円とかもらってめちゃくちゃ嬉しいのだけど、

ぶっちゃけ無くても、特に困ったりはしない。今日、来ていた人たちもみんなそんな感じだった。

つまり、子供手当は強者にお金を渡して、幸せな家庭の基盤を盤石にさせるようなものな気がする。


2)封建的な家の役割が逆転

俺の田舎では叔父さん達がお酒を飲んで笑って話してつぶれてた。

男がちょこまかと動くと叔父さんだけでなく、

叔母さんも「男はすわって飲んでて」といやがっていた。

でも、この父母会でその役目はほぼ100%逆に見えた。

旦那さんが子供の面倒見たり、写真とったり、会計したりしていた。

奥さん方は楽しそうに話したり飲んだりするのが中心。

もちろん、平日の羽を広げてもらおうということで意識してのことだとは思うが、

この光景は非常に象徴的なものを感じさせられた。

  • すんでる場所とかにもよるのかもしれないけれど、会合に来た人たちのレベルが皆おそるべく高かった。 きっと、結婚したり子供作ったりするためには、相当すぐれた人じゃないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん