2010-03-20

上から5番までは本物です

首席で卒業した男の頭脳

東大までの人」と「東大からの人」第2弾 vol.1

ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/327

大蔵省は受かりましたが、銀行外資系コンサルなどはすべて落ちているんです。理由は要領よくウソがつけなかったこと。大学生人生を語るなんてウソでしかない。それはできません。でも、面接ではそれを聞いてくる。

多くの銀行では志望動機を訊(たず)ねてくるし、『第一志望なのか』ともしつこく言ってきた。僕は『まだ(大蔵省を)受けていないから、そこを見てみないとなんとも言えません』と答えましたよ。

虚構を構築するのは苦手なんです。その点、大蔵省志望動機なんて聞いてこない。彼らは『受かったらウチ以外に行くはずがない』と思ってますから(笑)。これはすごいラクで、政策論議をやってるだけでよかった。それで受かったんでしょう」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん