2010-03-20

最近はてブコメントレベルがさがっている。

ってkawangoが言ってたけど、同感。

別に昔から高くねぇよと言われればそれまでだが、これは新規参入者が増えたからってのが大きいんだろう。

あるいは2chのまとめサイトのためのクリップ代わりに使い始めたような奴。

大抵ひでぇなと思うコメントアイコンデフォルトのあの青いシャツに顔がついてる奴。

写真が登録されてれば自分の中でキャラ付けが出来て、こいつなんか変な奴なんだろうなで終わりだが

デフォルトのままだと、あの匿名性が強調されてひどいコメントがより目立つ。

どんどん2ch化していっている感じ、というかまんま2chのコメントが目に付く。

マクルーハン的に言えば、はてブってのはある記事に対してメタ化して感想を述べる構造になっていて、それが言論自体のスタイルも指し示していた。

ある意味ではメタ的に一段高見に立って物事を見るスタイル、一方では単に自分では高見に立ってるつもりになってるだけのスタイル

こういうのに惹かれてるような人たちが多かったのが、今は単にベタな奴が余計に目立つ。

Twitterだとこういう奴らは観測対象に入らないしTwitterの方がおもしろいから、はてブは単に観測対象として扱われるようになった。

Twitterが面白がられている要素の中にはてブが持っていたものも幾つかあるように思えるが、Twitterの方が自由度が圧倒的に高い。

まぁ内輪だったから新規参入者のノイズで簡単に劣化したとも言える。

とはいえはてブを使うのを止める訳ではなく、俺は粛々とブクマし続ける。

  • 何かそのまんま「増田」に置き換えても通じるような。アイコン云々は関係ないけど。 以前は居なかった、2ch規制時の避難所扱いしているような人が増えたと思う。

  • 年寄りが「昔はもっと~だった、今時の若いもんは」と言うのに似ている。 今も昔も玉石混合でしょ。

  • 2006年「はてぶがドンドン馬鹿になっていく」 http://web.archive.org/web/20190511210441/http://fladdict.net/blog/2006/08/post_32.html はてなブックマークが物凄い勢いで衆愚化していっている。 別にGigazine...

    • GIGAZINEの記事ばかりでひどい! ↓ 増田記事ばかりでひどい! ↓ 2chまとめサイトばかりでひどい! ↓ NAVERまとめばかりでひどい! ↓ ↓ ↓ だいたいこんな感じだっけ

      • 今とどっちがいいかな いやどっちもよくはないんだろうがw

      • 最近だとTogetterばかりでひどい!やTwitterの単独ツイートばかりでひどい!もあったな

    • はてブがバカになっているんじゃなくて、 お前の知能が向上してるんだ。 https://anond.hatelabo.jp/20200602125449

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん