2010-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20100317212354

増田日記はまるで私の心の中をぶちまけたようだよ。

特にここ↓

まわりに親と確執をもった人がいないから、結局いつも自分が悪者だ。

自分も悪いかもしれないけど、親にはまるで問題がないかのような言われ方ばかり。

家族は仲良くしてしかるべき、みたいな固定概念があるから、「家族が嫌い」って言うと冷たい人に見られて辛いよね。

「いや、本当に心から仲良くできるものなら、私も母親と仲良くしたかったよ?

けどさ、無理なものは無理なんだってば」って言いたいけど、言いづらいよね。

いちいち自分の家庭環境を説明するわけにもいかないし。

私の母親はものすごく世間体を気にするタイプだから、周りからの評価はすこぶる良好。

母自身も、「自分のすることなすことは子供のためにやってること」って固く信じてるみたい。

もう根本的な考え方からまるで違うから、何を言っても分かり合えそうにないし、

自分が傷つかないためには、適度に距離をおきつつ「仲のいい母娘のフリ」をしておくしかないような気が最近してきた。

昔されたことを思い出して、呑気にニコニコしてる母の頬を張り倒してやりたくなるときもあるけど、ぐっとこらえて我慢してる。

増田へ。

お疲れ。

記事への反応 -
  • 親との確執。特に母。 肉親だからって、わかりあえるわけじゃないと思う。 根本的に相性が悪い。 話せば衝突しあうばかりだった。 向こうは思い通りに子供を動かしたい。 こちらとし...

    • 増田の日記はまるで私の心の中をぶちまけたようだよ。 特にここ↓ まわりに親と確執をもった人がいないから、結局いつも自分が悪者だ。 自分も悪いかもしれないけど、親にはまる...

      • 駄目親に育てられたけど、 「家族が嫌い」って言うと冷たい人に見られて辛いよね。 なんて事無いよ?事情を知っている人は当然そんな事いわないし、知らない人もそれ以上深入りし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん