2010-03-11

はてな界隈でオタいじり・非モテいじりするのは自由だけど

それって、2chでの朝鮮人いじりと構造的には変わらないよね、みたいな。ああ、そういえば、笑いの構造って差別だよね、とか。要するに、対象を劣等なものだと見なして、逃げ場を無くし、締め上げ、苦しんでいる様を楽しむ。

ただ、「頭のかわいそうな人」扱いしていないということは、同情していないということで、自分と対等な人間と見なしているという意味ではマシなのかも知れないが。

それから、誰しも差別する心があるし、差別する心がないという人間の方が(人間としての身の程を知っていないという意味で)よほど傲慢だ、ということなのかも知れない。

だから、差別はなくすことは出来ない。ただ、自分差別する心を自覚して、ある程度コントロールすることは出来るだろう、と。それが出来ないのは、人間として未成熟なのだろう、と。そんなことを思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん