2010-03-11

職場で一度もぶたれた事がないと言う子がいますが、殴られもせずに一人前になった人なんていませんよね?

殴られもせずに一人前になった人なんていませんよね?


現在、私(B)は緊急に対応するための所属先でリーダーをしています。

緊急であるため経験の足りない若者が大勢を占めています。

その中に少年Aがいるのですが、彼は仕事の飲み込みが早く才能もあります。

彼の働きによって助かった局面が多数ありました。組織内評価も高いです。

ですが仕事が慣れて行くに従い傲慢になり私が指示しても言うことを聞かず、時には刃向かって来るようになりました。

ある日、口論となり私が堪りかねてAを殴ると、彼は「親父にもぶたれたことないのに」と言ったので

私が「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか」と諭してあげました。


その後は言うことを聞いていたんですが、仕事がまともにできるようになると

再び私の指示を無視して自分で判断して行動する事が多くなりました。

そこでAの配属を変更しようと信頼できる女性職員(M)に相談したのですが、その現場をAに聞かれてしまいました。

手間が省けたとも思ったのですが、少年Aはこともあろうに彼が使用していた機械を無断で持ち出して、逃げ出してしまいました。

持ち出された機械が無いと部内の処理能力が半減してしまいます。


私(B)は間違ってないですよね?殴られもせずに一人前になった奴なんていませんよね?

失った機材(非常に高価)は私の責任です。しかしあの時殴った事が原因でこのようになったのであれば納得いきません。

ですが、仕事のできる彼(A)は今後の為に社内に残しておきたいので、彼を呼び戻す方法、アドバイスお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん