2010-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20100308133714

基本的は、センセに言った方が良いと思う。

一応、素人なんで、生兵法かも知れないけど、自分もかなり大ボケ

多かったけど、以下の方法で、かなりマシになった、というか、

昔より記憶力と思考力が良くなった方法も書いておこう。

まず、鬱病によって脳の神経が実際に傷ついてダメージを受けている

状態なんだと思う。ただ、悲観することはなくて、脳の神経は

強化学習だから、使えば使うほど意識クリアーになってくる。

だから、

1.なるべく休まないで日記を付ける

(三行で良い。思い出せることだけ書けば良い。)

2.難しくない本を読んで簡単な感想文を書く

漫画でも良い)

程度をやるだけでも、ずいぶん違ってくる。

ポイントは、「適切な負荷」と「継続すること」、

「無理をしないこと(やる気がない時は休むこと)」。

ぶっちゃけダイエットと同じ。あとは本人のやる気次第。

記事への反応 -
  • 20代男。 うつ病で病院に通ってる。 まあそれはあんまり関係ないんだけど、 昔から記憶力がものすごく乏しい。 今までは単純に頭が悪いだけかと思ってたけど、 テレビのアルツハイ...

    • 基本的は、センセに言った方が良いと思う。 一応、素人なんで、生兵法かも知れないけど、自分もかなり大ボケが 多かったけど、以下の方法で、かなりマシになった、というか、 昔よ...

    • 薬の副作用とかじゃなかったら 軽度の知的障害の可能性あり。

    • うつによる記憶低下はしばしば見られる症状なので笑われることはないはず ただうつ以前から記憶障害の傾向があるならうつのことを説明した上で別の医者に 見てもらった方がいいかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん