2010-03-06

BD-RとかBD-REの録画時間表示って詐欺じゃありませんか?

「1-6倍速 180分」と書いてあるBD-Rを買ったのですが、

レコーダーに入れると自動的に6倍速が選択されて録画されました。

画質はあまり重視してないので、6倍速でもまあいいかと思ったのですが

180分ぐらい録画したところで一杯になってしまいました。

180分用のディスクに6倍速で録画すれば単純計算で1080分ぐらい録画できるはずですよね?

「1-2倍速 180分」と書いてあるBD-REでは自動的に2倍速が選択されましたが

やっぱり180分ぐらいで一杯になりました。

一番高い倍速の時に額面の録画時間になるというのは不当表示ではないのでしょうか。

レコーダーが一番高い倍速を自動的に選択する点からしても、

メーカーが倍速に気づかない無知消費者を出し抜こうとしているとしか思えません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん