2010-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20100303153546

いやいや、だから。

ところで、子育てが出来ないというのは、「利益が見込めない」のではなくて、そもそも「子育てお金がない」のだから、根本的に論点が違うだろ。

「老後のために子供を持ちたい」と言う自己保身全開の動機のみで子供を持つ大人がいたとしてさ。

その子供を養うお金がないんだよ。

学費3000万とか普通には用意できないって話から、子供手当てとか出てくるんだからさ。

で、仮にそれを投資定義したら、子供は成人した瞬間に投資家(親)への還元義務が生じるわけだが。

俺が子供だとしたら、「生んでくれなんて頼んだ覚えはない」と言うだろうな。


ちなみに

所得税を割増しし、割増し分を親に還元するなどの方法で)

年金と変わらんぞ。

投資額は家庭によって変わるはずなのに、一端は税で徴収して再分配とかもめるに決まってるし、なにより効率悪いだろ。

だとしたら、子供から直接親へ強制的に還元させるよりない。

罰則を設けて、親告した投資額に見合った還元を義務付け、還元できない場合は犯罪者にする。

そうしたらほら、あなたの子供は将来のサイフですよ。

死んでも大損、落ちこぼれても大損、だから大事に育てないとね・・・・投資が回収できないから。


しかし。

普通に考えれば、3000万子供に不確定な投資するくらいなら、貯金かもっと割りの良い投機するだろう。

  • 学費3000万とか普通には用意できないって話から、子供手当てとか出てくるんだからさ。 教育に対する費用は全面的に国が補助。 だとしたら、子供から直接親へ強制的に還元さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん