2010-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20100303114411

新古典派的には公共事業をしたらその分民間の供給を奪うと考えられているから

今って供給不足なんですか?私は供給過剰が問題かと思っていましたが。

もし供給不足なんだとしたらインフレになっているはずですが、実態は違いますよね。

供給過剰なら、それを公共事業によって回す、ということ自体には、特に問題性があるようには思いませんが、誤解ですか?

(もちろん、財源とか公共事業の内容の妥当性、という問題は別途議論されて然るべきですが)

記事への反応 -
  • 借金はどうせ返せない 日本の借金はまともにやっていては返せない。増税でどうにかなるようなレベルではない。インプレかデフォルトしかない。これはもはや日本国民の共通認識だ。...

    • てかそもそもその国債の借金だって90年代の不況を克服しようと公共事業のために発行されたものだから 新古典派的には公共事業をしたらその分民間の供給を奪うと考えられているから ...

      • 新古典派的には公共事業をしたらその分民間の供給を奪うと考えられているから 今って供給不足なんですか?私は供給過剰が問題かと思っていましたが。 だとしたらインフレになってい...

    • かといって新古典学派が正しいわけではない。 経済学に正しい学派なんてないってのが正解。 どっちの学派だって現実を読み誤まれば失敗するに決まってる。 ただ、新古典学派が失敗...

    • 何で年寄りが若造を救ってやらねばならんのだ。 ケツの青いヤツは苦労して成長しろ。 お前が死んでも他の適応力ある奴が生き残ればそれでいいんだよ。これまでもそうやって成長し...

      • どうせ就職してもいつクビになるかわからない時代。 無理に不安定な職を探すより農業研修生にでもなればどうかと思うよ。 北海道の牧場で半年研修すれば都会の生活なんてちっぽけな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん